TOPICS > だまし絵『山頂の景色』
PAGE TOP
だまし絵『山頂の景色』
2017.04.03 INTERNAL PROJECT
だまし絵『山頂の景色』
増田 隆
Creator’s Voice

今回、だまし絵の制作にあたり、写真の合成、レタッチのみで制作を行いました。
題材・方向性を模索する中で、集めたサンプル画像などを参考にして、人の顔を山頂の景色として見せることができれば面白いだまし絵が作れるのではないかと考えました。 

山の輪郭と顔の輪郭を合成するため、ベースとなる写真の顔は日本人ではなく、凹凸のある外国人を採用して、試作を行いました。

本制作の感想としては、想像以上に写真同士を自然に合成するのが大変でした。
自然さを生みだすためには、部分的に奥行きを誇張して表現したり、合成する部分を丁寧に作業する必要があるのだと思います。
今回は、実作業にあまり時間をかけられなかったため、次回制作の機会があれば、さまざまな角度から検証を行い、クオリティを追求したいと考えています。

使用素材
試作

新しい表現手法について

ご覧くださりありがとうございます。
私たちキャドセンターは、クリエイティブ集団として常に新しいモノを創造創作する事を使命として、試行錯誤してまいりました。
本展示は、そんな私達のスピリッツを表現するべく社内プロジェクトとして制作したものです。

クリエイター達が、通常業務での既成観念をとっぱらい、独自に試してみたかった表現方法を、心に持っている世界観を、作品として制作する事にチャレンジいたしました。
これらはまだ芽を出したばかりの愛しい作品群です。
今後も、面白い変わった見たことない、そんな作品を生みだせるよう挑戦してまいります。

「新しい表現手法」共同制作者一同

RELATED TOPICS