Works 防災・職業訓練 災害リスク可視化 「災害体験AR」

END CLIENT : 東京海上日動火災保険株式会社 CLIENT : 株式会社チェンジ

 

スマートフォンのカメラを使い、画面越しに災害リスクをARで合成して表示する、東京海上日動火災保険株式会社のWebアプリ「災害体験AR」を当社が開発しました。

概要

  • いまいる場所の災害リスクをスマートフォンで可視化
  • 国や自治体などが作成しているデータに基づいた高精度な災害シミュレーション
  • アプリのインストールが不要なWebアプリケーション

 

現在地で想定される洪水の浸水深、土砂災害をGPS機能で自動検出し、床面を基準にした被害状況をARで可視化します。
洪水と土砂災害のイメージは、国や都、研究機関が作成している浸水想定区域図、土砂災害(特別)警戒区域のデータに基づき、GPSと連動することで高精度なシミュレーションを実現しています。
また水の透過度や土砂の位置など、見た目上の表現のリアルさも重視しました。

アプリ内では、体験したい浸水の深さを設定でき、「100年に一度の大雨」などを疑似体験できるようになっています。

 

本コンテンツはWebアプリのため、アプリケーションの事前インストールが不要です。スマートフォンのブラウザを起動することにより、すぐにご利用いただけます。
洪水が合成される画面では、目盛付の棒を表示し、水位が目視で確認できるなど、災害状況の「わかりやすさ」にも配慮した設計になっています。

コンテンツデザイン開発グループ
内ノ村 嘉康

災害シミュレーションのコンテンツは「正確であること」が大前提となりますが、近年はスマートフォンなどの機器の性能が大きく向上し、ARで合成するCGも見た目の表現をかなり追求できるようになってきました。キャドセンターでは見た目のリアルさを「疑似体験」における重要な要素と考えており、本コンテンツでも、機器やOSが許容するスペックや動作の安定性とバランスを取りながら、洪水や土砂という、CGではとくにリアルな表現が難しいとされる部分の表現力向上につとめました。努力の甲斐もあり、従来の災害シミュレーションアプリではあまり体験できなかったようなリアルな疑似体験を実現できたと感じています。
 

credit

Producer : Naoki Tani
Project Manager:Seiyoshi Ajima / Osamu Furukawa
Creator : Dai Kawahara / Yoshiyasu Uchinomura / Takashi Masuda / Takemitsu Takagi / Risa Koga / Michiko Satoh