TOPICS > VRで首里城正殿がよみがえる!「首里城VRゴー」体験会を実施します
PAGE TOP
VRで首里城正殿がよみがえる!「首里城VRゴー」体験会を実施します
2020.09.18 NEWS
沖縄県の首里城公園にて、2020年9月19日(土)〜11月30日(月)の期間、一般財団法人 沖縄美ら島財団(以下 沖縄美ら島財団)およびNTTコミュニケーションズ株式会社が開催する「首里城VRゴー」体験会が実施されます。当社はコンテンツ制作を担当しました。
本イベントは、2019年に焼失した首里城正殿などを来園者の目の前に再現し、CG内でその周囲を自由に歩き回れる体験を提供することで、首里城の歴史・文化の普及啓発と、沖縄県の観光事業の活性化に貢献するものです。
 
「首里城VRゴー」について

「首里城VRゴー」は、2019年に焼失した首里城正殿などの建造物を、焼失前のデータを基にCGで立体的に再現したVRコンテンツです。会場に設置されたVRゴーグルやタブレット端末を用いたARを視聴でき、建造物の周囲を自由に歩き回り、上下左右に視点を移動させることが可能です。

 

実施期間:2020年9月19日(土)から11月30日(月)まで 10:00から16:00まで
実施場所:首里城公園 世誇殿
利用料金:無料(有料区域への入場料が別途必要となります)
 

「VRゴー」は、観光地等でVRデバイスを使い、過去の時代にタイムトリップする体験ができるサービスです。現地の歴史や在りし日の姿を360°VR映像等により体験することで、楽しみながら歴史を学ぶ体験ができます。

また「首里城VRゴー」のAR機能は、当社のxRアプリ「旅するトビラ」をベースに本イベントのためにカスタマイズされた専用アプリとなっています。
「旅するトビラ」の詳細はこちら
 

NTTコミュニケーションズ株式会社によるプレスリリースは、以下のページをご覧ください。
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2020/0918.html

 

 

RELATED TOPICS