Works 建築・不動産 東京国際フォーラム VRウォークスルー

CLIENT : 株式会社東京国際フォーラム

東京国際フォーラムをVR化したウォークスルーコンテンツを制作しました。
通路を自由に移動し、会議室やホールなど館内を回遊できるコンテンツとなっています。

本コンテンツは、2008年に当社が制作したタッチパネル用コンテンツをPC向けにリニューアルしたものです。
VRを使い、施設を利用する企業向けに館内を紹介することで、コミュニケーションを円滑化し商談の進行をサポートすることを目的としたBtoBコンテンツとなっています。
今回のリニューアルではデータを最適化することで動作を軽量化し、ノートPCでも手軽に利用できるようになりました。

 

 

PCのマウス操作により、施設内を自由に移動できます。
エントランスなど主要なポイントでは、VRに加え現地の写真を表示することができ、より具体的に館内の様子を伝えることができます。

マウス操作による館内の移動は記録することができるため、同じ動きを再生することが可能です。

 

 

会議室やホールでは、複数の座席の設置パターンを表示することができ、利用時のシミュレーションが可能になっています。

 

 

座席固定のホールは、パノラマ撮影による実写VRとなっています。

インタラクティブ
コミュニケーショングループ
大倉 有子

コンテンツのPC向けリニューアルにあたり、すでに使い慣れている従来のコンテンツからなるべく違和感がないよう、ユーザービリティに配慮しました。
以前のモデリングデータは形式も古かったため、開発環境であるUnity向けにデータ自体を大幅に更新しています。
ノートPCでもストレスなく利用できることを想定し、データの軽量化や動作の最適化といった面で細部に渡り調整を行いました。

credit

Producer : Toru Sasaki
Project Manager : Sadaaki Hayamizu
Creators : Yuko Okura / Masashi Takeda / Masateru Otani / Yuta Asai / Naoya Kato / Chihiro Hiraga